50歳からの徒然セイ活

マジメだけがとりえです、凡妻の迷いごとと日々をつづります

それは突然やってきました…

いつだったかなあ、春先のこと。
5年ぶりに夫としたのです。


それまで、髪の毛とか腕に触られるだけでも
イヤだったぐらいなのに
ある日突然ムラムラっときて。
ムラムラは定期的にあることだし
それまではひとりでしていたのですけれど。
この日はなぜか、夫としてもいいかなーなんて思った。


でね、ショックだったのが。


すごく痛かったの。


痛くて痛くて、裂けるかと思った。
やっと入り口通過と思えば
中も痛い、どこもここも痛すぎる!


すごくショックでした。


更年期になると痛い人が増えるとは
耳にしていたけれど
こういうことだったの?!
数週間前にはちゃんと濡れた、
生理はあるし、なによりまだ49よ!


ただただショックでした。


生理が止まると女のおわり、みたいな表現を
ネットで見たことがありますが
わたしには、生理は鬱陶しい存在でしかなかったので
更年期を楽しみにしていた風すらありました。


だけど、この痛い経験で気付いたことは。
わたしのなかでは、「濡れない=女のおわり」と
思っていたのだということ。


女性の身体はデリケート。
更年期以外にも
濡れない(濡れなくなる)理由は
たくさんあるのにね…